明日という字は明るい日と書くんだよ〜当たり前の日常が奇跡の日々なんだ〜

45年間 好き放題生きてきた人間が長年の夢だった飲食店をオープンしたがわずか一年半で立ち退きにあったのをキッカケにいままでの人生を振り返ります

僕を作った人 その2

 

金本秋子

ぼくのおかんです。
思い出といえばしょっちゅうおとんと喧嘩して殴られていて顔面腫らしてたなーとかあまりいい思い出はない。

でも小学生の時、進む予定の地域の中学校が超荒れていた学校やったからめちゃくちゃ貧乏やったのに家庭教師をつけて私学受験を進めてくれた。

でも、やっぱ中学2年の時に、子供をおいて家を出て行ったからずっと恨んでた。

親戚の人には男と駆け落ちしたって言われてたし。

だから20歳の時に母方の身内から『末期ガンだから最期にあって』と連絡きた時も何を今更って思った。

結局、会ったけど『葬式行かないから』なんてひどい言葉投げつけたり…

でも、大人になって、色々考えるようになって、墓参りしたいなって思っても場所も全くわからなくて。

そん時にFBで酔っ払った勢いで『おかんの墓探したい』って投稿したらいろんな人がアドバイスくれて、偶然も重なって見つかったのが2年前。

そん時にほんと信じられない出来事が起こったんやけどその話は長くなるからまた今度!

#墓参り #末期ガン #片親 #家出 #自分史